業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律相談コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

両親不在の実家に督促状が入っていました。

先日、実家に帰ったのですが、大量の郵便物の中に、督促状というものが入っていました。
一目見て、これはすぐに対応しないとマズいやつだな、と感じられるものだったので、どうしたらいいのか悩んでいます。

というのも、私の実家は、ずっと高齢の両親が暮らしていましたが、3年前に父が亡くなり、その後母が足を悪くしてしまったため、父が亡くなった半年後から施設に入っています。

実家は、誰かに貸したり、売却することも考えましたが、兄弟との話し合いで、3人がそれぞれ定期的に戻り、掃除や整理をしながら管理していこう、ということになりました。

とはいえ、私も含めて兄弟それぞれ、家庭があるので、そんなに頻繁に変えることもできず、結局2ヶ月?3ヶ月に一度、誰かしらが様子を見にいくという状況になっており、家もどんどん老朽化が進んでいることもあり、結局取り壊すことになりました。

実家の整理に訪れた際、ポストに中に入っていたのが、冒頭に書いた督促状でした。

どうやら、固定電話を解約しておらず、その固定電話の料金が滞納していたことで、債権者が譲渡され、ちょっと怖そうな声の人が出る会社から督促状が届いていました。

しかし、電話で事情を説明しても、一切相談に乗ることもしてくれないどころか、契約者である母からの連絡でなければ対応しないの一点張りで、どうしたらいいのかわかりません。

母は父が亡くなってから憔悴しており、余計な心配はかけたくありません。

法律的に、どのような対処ができるのか、アドバイスお願いします。

回答

放っておくか、お母さんに電話してもらって支払うかしかないでしょう。


今回ご相談いただいたような内容を伝えても、頑なに情報を開示しない理由がわかりませんね。

どのような業者から来ているのかわかりませんが、基本的には電話代の未払い督促については、本人に支払義務があり、支払われない場合は、家族に請求がいくということはまずありません。

なので、先方があなたにはお伝えできないと言っている以上、対応できる方法としては

1.お母さんに連絡してもらう
2.放置する

の方法しかありません。

できれば、1の方法で支払った方がいいことは、法律的な観点で言えば当然なのですが、払う意思があるのにもかかわらず、本人にしか開示しないというのであれば、放置することも致し方ありません。

ただ、放置してしまうと、当然ですが、ご実家の固定電話は使えなくなります。

もう一度連絡してみて、それでも対応してもらえないようならば、諦めざるを得ませんね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク