業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律相談コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

離婚の無料法律相談があるというのは本当ですか?

私は結婚してから7年目で、4歳の息子がいます。主人はバツイチで私と再婚しました。以前の奥さんとの離婚理由が性格の不一致、価値観の違いと言っていて、離婚した時に娘さんは3歳だったそうです。奥さんは養育費や生活費などは一切必要ない、子供とも会わないで欲しいという意向から、完全に関りを断ちたいという強い意思を感じました。主人が離婚して2年目くらいに私達は友人を通して出会い、私はアラフォーで初婚となりました。何でもオープンに話してくれる人なので離婚の経緯なども知ったのですが、スイッチが入ると荒れた言動になることがあり、奥さんが耐えられなかった原因ではないかと頭をかすめることがありました。私達も何度も別れたり、戻ったりした挙句、この人と居れるのは私くらいだろうと腹をくくり結婚を決意しました。スイッチが入ると手を上げられることや物を投げられることがあります。首を押さえつけられて赤くなったことも。子供が生まれたら変わるかなと思いましたが子供の泣き声などにもイラつき大きな声を出すので、明らかに子供が父親を怖がっている状態です。子供にだけは手を出して欲しくないと思っていたのですが、ある日おもちゃを子供に向かって投げつけ額から血を出したことがあり、救急車を呼びました。その日から自宅に戻らず、実家にいます。主人は毎日のように連絡してきて自宅に戻るよう謝りますが、私はその気がなく離婚したいと考えています。以前の奥さんの気持ちが分かるような気がします。金銭的なことはどうでもよくて、関わりたくないという気持ちになるのです。子供が安全で穏やかに暮らせる環境を作ってあげたいです。主人の性格からまともな話し合いが出来るとは思えないため弁護士さんを通してしか方法がないと思います。ただ私は金銭的な余裕がないため困っています。そこで離婚の無料法律相談を知ったのですが本当に無料でしょうか?無事に解決してもらえるでしょうか?

回答

初回のみ限られた時間による無料法律相談を行っているのは一般的です


経済的にお困りの方を対象に無料法律相談を行っている機関では、条件に満たされる人に対し、一つの問題に3回まで無料相談が受けられます。1回30分で機関に登録している弁護士と司法書士が対応します。条件があるため確実に相談できるかは分かりません。
離婚問題は弁護士へ相談することになりますが、ほぼすべての法律事務所では初回に限り30分から1時間の無料相談を設けています。無料相談の範囲でご自身の状況を説明され、この先の手続きや裁判などの必要性を聞かれてから依頼するべきか検討されても良いと思います。相談は無料ですが、実際に依頼する時に費用が発生するのはどの弁護士でも同じです。問題解決まで全て無料で行ってくれるわけではないので理解しておきましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク