業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律相談コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

優秀な税理士の見つけ方は?

税理士は税務や財務のことをきちんとしてくれればいいので、ある程度の経験と実績があって、顧問料もそれほど高くなければ、どこにお願いしても大差はないと思っていたのですが、信頼できる社長さんから、税理士には経営コンサルタントの役目もしてもらえて、会社の危機も救ってくれる存在になることもあると聞かされて、適当に選んではいけないことが分かりました。
その社長さんが依頼している税理士事務所にお願いすることも可能なのですが、いくら税理士には守秘義務があるからと言っても、自社の経営状態や機密事項を絶対に漏らされないことに確信も持てないので、他の税理士事務所をあたることにしました。
ズバリ、優秀な税理士の判断基準と、見つけ方を教えて欲しいので、よろしくお願いいたします。


インターネットを上手に活用することをおすすめします。


税理士を見つける方法としては、知り合いに紹介してもらうのが最も信頼できますが、ご心配のようなこともないとは限りませんので、あてがない場合は、インターネットを利用するのも良い方法です。
ネット上には税理士紹介サイトがいくつかあって、そのようなサイトでは自分の希望に合った税理士事務所を紹介してくれます。
この場合は、成約時に紹介料を徴収される場合もあり、依頼者側が無料だとしても、税理士事務所側には間違いなく費用負担がかかっているため、その分が顧問料にプラスされるケースがあります。
したがって、費用面に関しては、契約する前に直接事務所話し合って解決してください。
信頼できる税理士かどうかを見分けるポイントしては、説明が分かりやすいかどうかがあります。
当然税理士は税金に関することや、財務に関する話をするので、内容が難しく複雑になりがちですが、優秀な税理士は素人でも分かりやすい言葉にかえたりして説明してくれます。
フットワークが効いて、レスポンスが早いことも税理士事務所選びではとても大事なポイントで、事務所にいるスタッフの数や、どのような人間がいるかによっても、ある程度の判断はつきます。
ご指摘の通りに、税理士は経営コンサルタントとして、経営者のパートナーにもなってくれる存在なので、これまでの経験や得意な分野を確認しておくことは、顧問税理士選びではとても重要なポイントとなります。
焦って契約を交わさないようにして、ゆっくり時間をかけて複数の税理士さんの話を聞くことをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク