業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律相談コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

お金がなくても弁護士に自己破産を依頼できるの?

借金をした事情は割愛させていただきますが、現在複数の借入先からの返済に追われて自己破産を考えています。
というわけで、毎日生活するだけでも精一杯で、弁護士さんに相談するお金もない状況です。
自己破産するのに弁護士さんを雇えば、それなりのお金がかかるということで、自分で自己破産の手続きを行うこともできると聞いたのですが、法に関する知識は全くなくて、自分で行う自信はありません。
私みたいに個人で自己破産をしなければいけないような者だと、弁護士先生を雇う余裕はないと思うのですが、お金がなくても弁護士事務所に自己破産を依頼することはできるのでしょうか?
できるだけ費用を抑えて自己破産をする方法があれば、それも併せて教えてください。
精神的にもかなりまいっているので、早めの回答をどうぞよろしくお願いいたします。


回答

法テラスを利用する方法があります。


ご指摘の通りに、ご自身で自己破産の手続きを行えば、弁護士費用は一切かかりませんが、その場合は裁判所や債権者とのやり取りを自分で行う必要がありますし、膨大な必要書類も自分で作成しなければいけませんし、自己破産の手続きを進めている間にも返済の義務が生じて、借金返済の催促は継続し、最も肝心な免責を得られなくなる可能性も高くなります。
実際に自己破産をした80%以上の方は弁護士事務所を利用しており、15%程度の方が司法書士事務所に依頼しています。
司法書士事務所に依頼する場合は、弁護士よりもかかる費用を抑えられるメリットがあります。
ただし、取り扱える金額に制限があり、裁判所や債権者とのやり取りを自分で行わなければいけないなどのデメリットもありますので、その点も十分に考えて依頼をしなければいけません。
弁護士に依頼する場合でも、自己破産などの債務整理を専門にしている事務所であれば、かかる費用を分割払いにしてくれるところも多いですので、お金に余裕がなくても弁護士に自己破産の手続きをしてもらうことは可能です。
ただし、自己破産の手続き終了後も、月々の支払義務があることを忘れてはいけません。
その点、各地にある法テラスと呼ばれる司法支援センターを利用すれば、無料で借金相談ができる他にも、弁護士費用を立て替えてもらえるメリットがあります。
もちろん後でその分の費用を支払う義務は残りますが、通常の弁護士費用よりも安くなる可能性が高いです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク