業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律相談コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

借金問題で司法書士事務所の選び方を教えてください

数年前に生活費に苦しくなって仕方なく借金をしたのですが、それが未だに返せないでいて、このままダラダラと借金を返し続けていてはいつまで経っても問題が解決しないと思い、借金問題の専門家として司法書士に相談をしたいと考えています。
しかし、私の住んでいる地域には司法書士事務所がたくさん存在しているため、一体どこに相談をすればいいのか分からずに困っていて、できるだけ信頼できてしっかりと仕事のしてくれる事務所を選ぶのに迷っています。
そこで聞きたいのですが、司法書士の事務所を選ぶときのポイントがあれば教えてもらいたいです。

回答

親切丁寧な態度で接してくれるか見極めましょう


司法書士はそれぞれ個人で対応が大きく異なるため、まずは信頼できる人を探すことが大切であり、そのためには相談をしてみて、そのときの態度や受け答えに注目することによって、信頼できる人物かどうか判断することが大切です。
たとえば、最初に相談したときに事務員任せにするような事務所は信頼することができず、最初から司法書士本人が対応してくれることが重要であり、そのときにはしっかりとあなたの話しを聞こうとして、横柄な態度や失礼な言葉遣いをしないことが重要です。
上から目線で接してきたり、こちらが素人だからといって偉そうな態度を取ったりするような司法書士も中には存在するのですが、そこでこちらが卑屈になる必要はまったくなく、そのような司法書士事務所には依頼するべきではありません。
あなたの立場に立って考えてくれることが重要であり、こちらの事情について同情してくれて、どうすれば問題を解決することができるのか必要な費用面も含めて真剣に考え、できるだけこちらの事情に対して配慮するように努力してくれるかどうかに注目してみましょう。
たとえば、必要な報酬や費用についてきちんと説明してくれて、現在お金を持っていない人に対しても、費用面の負担を軽減するための制度の紹介をしてくれるならば、安心して利用できるでしょう。
また、最終的には人間性も重要となり、相談する際にはプライベートなこともどうしても話す必要があるため、なんとなく相性が悪いと感じるような相手に相談してしまうと、たとえ相手がどれだけ優秀な専門家だったとしても結局上手くいかないということがあるため、注意しましょう。
以上の点に注意をしながら司法書士を選ぶことができれば、あとのことはすべて司法書士が必要な対応をしてくれて、借金を軽減することができたり返済プランの見直しができたりするため、借金問題を解決することができるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク