業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律相談コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

公認会計士はどんな役割を果たしてくれるのですか?

私はこれから会社経営を始めようと思っているのですが、いろいろと不安があるため会社経営に関する専門家に相談をしたいと考えており、調べてみたところ公認会計士に相談をするのが良いということを知りました。
しかし、私は実のところ公認会計士がどういう存在なのかよく分かっておらず、この状態のまま相談をするべきではないと思っているため、公認会計士が一体どのような専門家なのか簡単に教えてもらいたいです。

回答

会計に関する専門家です


どんな会社にも会計は存在するのですが、そこで活躍するのが公認会計士であり、会計に携わることのできる専門資格であり、企業の監査や経理、会計コンサルティングなど仕事内容は多岐にわたるため、企業経営者にとってはとても重要な存在となっています。
会社の財務情報が正しいかどうかを公認会計士はチェックしてくれるため、これによって会社が健全な運営を行えるようになり、社会的な信用を高めることができて、会計に関するトラブルを防ぐことができるのです。
特に大きな企業となると監査を受けることが義務付けられているため、公認会計士は大企業をクライアントとしていることが多く、都市部にはたくさんの公認会計士の事務所が存在しており、また、中小企業であっても公認会計士のお世話になる機会は少なくありません。
公認会計士を利用する場面としては、たとえば会社の経理財務の体制を供花するために賃借対照表を公認会計士にチェックしてもらう場合や、金融機関から融資を受ける際に公認会計士からの監査を受けることを求められるケースなどがあります。
公認会計士の監査を受けることによって、会計に関して問題がないことを証明できるため、それは社会的な信用を高めることになるため、定期的に公認会計士からの監査を受けている会社が多いのです。
また、これから起業したいと考えている人のために公認会計士は起業支援のサービスを実施していることがあり、経営面に関するコンサルティングの業務に応じてくれるため、相談をすることによって起業の際のさまざまなリスクを避けることができて、しっかりとした経営体制を整えて万全な状態で起業を進めることができるでしょう。
起業する際に公認会計士に相談をする義務があるわけではないのですが、多くの人は会計に関して素人であり、しっかりとした知識を持っていない状態で起業を進めたとしても失敗するリスクが高くなっているため、いろいろなトラブルを避けるためにも公認会計士の利用が推奨されているのです。
会社経営に関わっている人はこれから公認会計士のお世話になる機会はたくさんあるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク